NPBとJリーグ 今後は症状が出た選手だけ検査?

「NPBとJリーグ 今後は症状が出た選手だけ検査する体制を検討 コロナ対策連絡会」と報じられていますが。

NPBとJリーグ 今後は症状が出た選手だけ検査する体制を検討 コロナ対策連絡会  - プロ野球 : 日刊スポーツ
日本野球機構(NPB)は22日、Jリーグとの新型コロナウイルス対策連絡会議を開き、現在週1回のスクリーニング検査について、見直しの議論を進めることを確認した。…-日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

新型コロナの感染症法上の分類を2類相当から5類に引き下げる議論が起きている中、斉藤惇コミッショナーは「(スクリーニング検査は)コスト、選手の負担に比べてどうか」と指摘。自主的に、ほぼ毎日検査する球団もあり、無症状でも陽性なら離脱となる。コロナの社会的扱いに即しながら、今後は症状が出た選手だけ検査する体制を検討する。

まあ、感染者続出で試合ができなくなり、「無症状の選手を加えれば試合できるのに」という興行面での考えがあるのかもしれませんが。
ですが以前は

NPB コロナ検査体制をさらに強化 週1回を目安に 複数球団で感染者多発受け/デイリースポーツ online
日本野球機構(NPB)は11日、臨時実行委員会を開催し、オリックスに多数の新型コロナウイルスの陽性者が出ていることを受け、12日からのオリックス-楽天3連戦(楽天生命)の中止を決定した。また、検査体制の見直しも決定。8日に従来の月1回の定期...

また、検査体制の見直しも決定。8日に従来の月1回の定期スクリーニング検査および2カード以上の遠征後の検査を、2週間に1回の定期検査および2カード以上の遠征の前後と変更したばかりだったが、これをさらに1週間に1回を目安に変更した。井原事務局長は「試合を挙行する、試合を続けるというのは大前提である、この部分については変わらないというのは確認したんですが、こういう感染力の高いウイルスの状況なので、感染防止対策をさらに強めなければいけないというところを強く感じています」と、話した。

と言っていたわけで、つまりは「感染防止対策を弱める」ということになるわけですが。
実際、「感染したけど無症状のまま終わる」というのがどれくらいの割合いるのか知りませんが、結局は無症状感染者を野放しにすることで感染が拡大することにより症状が出る人も増え、興行に影響を与えるだろうと思うのですがどうなのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました